つらつら着物ごとなど

普段着すぎる着物と半径500メートル内の事など

2011-01-01から1年間の記事一覧

美しく楽しげな浮世絵

自分を鼓舞するためにも。 季節外れだけど、あたたかそうだし良しとする。 (良しとするばっかだな自分)

着物〜

何か今日は木綿着物が着たいなあ。 でも着たら、もうそのまま寝たい。 じゃあ、寝巻きにしたらいいでしょ。 なんかねえ…。 そんな気分の時もあるんです。

着物ブログを読んで②

礼装でない着物を着ていると視線を受けますよね。 お世辞的な決まり文句や今日は何かあるんですか?とか言葉もかけられます。 私は、着物であまり良い体験をした記憶がありません。 変な人に絡まれたり、お金を恵んで下さいと言われたり…、ジロジロ見られ、…

着物ブログを読んで①

楽天ブログを始めた時に訪問させていただいてから、今でもずっと読ませていただいてる着物ブログがあります。 その方とは出産した時期や着物を着始めた時期が大体一緒で、礼装でない実生活に基いた着物スタイルというのも大好きな理由。 私はまだ5才が赤子…

昨日着た着物

元気だった。

楽天ブログの事

ずっと放置していたけれど、楽天ブログは買い物の履歴とかも出るから、 欲しい物や買った物の事を書けばいいかなーと再開してみたら、 足跡機能やらなんやらが無くなるらしいとお知らせが。 まあねえ、やめちゃう?とも考えたけれど、 買い物や興味の履歴の…

風邪治ってきた  か?

胴裏が変色している着物の袖裏部分に小細工しました。 まだ途中だけど、今までやらなきゃと思ってても時間あっても、できなかったから 元気になったんだと思う。 もう2着ほどそんな小細工したいのがあるけどね。 その前に替え袖も欲しいんだけどね。

英ネルの着物欲しい

欲しいものばかり、冬はあったかくて軽くて良いらしいです。 ネルの着物。フリースみたいな感じに見えますね。昔は家の中でしか着ない着物だったらしいです。 私が良く訪問させていただいてる着物ブログで「この着物でコンビニくらいまで外出します。」って…

やっと着物着られた

今週は時間があったにも関わらず、 なんにもできなくて、鬱気味でした。 ようやく着られた着物は…。 でも、昨日見かけた着物ブログが素敵で元気をもらえた。 ありがとう。

5才男児   ■やだなあ

今日のスーパーのおもちゃ売り場で、 DSとかPSPのデモコーナーでの出来事。 『5分で交代してね』と書いてある。 5才が並んだ、私はそういうゲームは嫌いなので、少し離れた場所で カレンダーなどを見ていた。 10分以上経過しても、5才の番になって…

5才男児について

最近、いけないって事がわかってきてる感がある。 その場でおさまらなくても、後で謝ってくる。すぐ、謝れる時もある。 発言がちょっと生意気になってきた。 相手の表情で瞬時に感じ取れてるような反応をする時がある。 会話のやり取りとか、ぺったりと甘え…

旧岩崎庭園に行ったときの事

木斛の赤い実が沢山降り積もっていて綺麗でした。 花の咲いている時期にも来てみたいな。蘭に似た香りらしいです。 そして、岩崎家の女子たちに目が釘ずけ

好きなものたちを貼っていこう 美人さんとか

この帯の巻き方で、どのように座るのだろう。

いろんな人が見ている場で書いたり、物を言ったりするという事

私が、ネットし始めたのは子供が出来てから。 ミクシなどで赤子の記録と同じような人と関われるのがいいかなと思って始めた。 合わなかった。 子供が半年くらいになったら、着物にはまった。 楽天ブログで着物日記を始めた。 テーマがあるので同じ趣味の人た…

はてブロ実験中

とりあえず、今日食べたケーキ。 雪見大福みたいな皮がかけてあって、どうやって食べたらいいのか …食べにくかったです。酸っぱい物を体が求めている。

はてブロチャレンジ二日目 朝、菊の酢の物が食べたかった。今も。 はてな技法とか、HTMLとかも出来ないから、みたまま編集を選んだのだけれど、 写真の貼り付けが出来ないよ。 ううう。

みながすなるはてブロとやらを

まめこまめと申します。 いろいろな方にご迷惑かけつつ、もぐりこみましたよ。 うふふ。 ありがとうございまする。