つらつら着物ごとなど

普段着すぎる着物と半径500メートル内の事など

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の普段着着物

春色ウール。 雨ざぶざぶでもへっちゃらさ。

デートの着物

ピンクのウール

体は一つ

この冬探していた着物コート。 新品でとっても安くなっているのを見つけて…悩む。 ベルベットで臙脂(また!でももうそれしか残ってないみたい)。 今買っても着るのは8ヶ月くらい先の事。 実際、着るのはお正月くらいかな…。 あれば心強いけど、置いとく場所…

大島風のウール

今まで帯留が使えなかった。 なんだか似合わなくて、気恥しくて…。 三分紐に使っているのは真田紐。浅葱色とか水色は大好きな色。 前から欲しかった大島っぽい柄のウール。 赤が効いて、それほど地味でもない?んん?

春遠からじ

念願のウール着物を強化してます。 青系を二枚。虫食いも無く躾付きでいい状態です。 地味ながら花柄で個人的には浮き立つ着物です、やた! 油断してでかけたらこの絹の道中着、雨に降られました。 ものすごい濡れました。紬で色も濃いからまあダイジョブそ…

ちまちま片付け

昨日からちょっと元気。今日も続いてる。 ので、少し色々点検。で、処分。 2〜3年間友人に貸していた布地を昨年末返して貰ったのだが、 ちらっとチェックして積んであったのを再点検。 懐かしい。 三分の一くらいはもういらない物。 もうお細工とか出来な…

三週間ぶりに着物

三分紐と帯留めは旦那はんが『花想容』で買って来てくれた物。ありがとうございます。 いただきものの渋緑の紬単。帯は化繊の八寸名古屋。 このところ長袖のヒートテックを着物の下に着ていたのですが、洗濯してしまって無い!でも寒いので半袖のチュニック…