つらつら着物ごとなど

普段着すぎる着物と半径500メートル内の事など

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく楽しげな浮世絵

自分を鼓舞するためにも。 季節外れだけど、あたたかそうだし良しとする。 (良しとするばっかだな自分)

着物〜

何か今日は木綿着物が着たいなあ。 でも着たら、もうそのまま寝たい。 じゃあ、寝巻きにしたらいいでしょ。 なんかねえ…。 そんな気分の時もあるんです。

着物ブログを読んで②

礼装でない着物を着ていると視線を受けますよね。 お世辞的な決まり文句や今日は何かあるんですか?とか言葉もかけられます。 私は、着物であまり良い体験をした記憶がありません。 変な人に絡まれたり、お金を恵んで下さいと言われたり…、ジロジロ見られ、…

着物ブログを読んで①

楽天ブログを始めた時に訪問させていただいてから、今でもずっと読ませていただいてる着物ブログがあります。 その方とは出産した時期や着物を着始めた時期が大体一緒で、礼装でない実生活に基いた着物スタイルというのも大好きな理由。 私はまだ5才が赤子…

昨日着た着物

元気だった。

楽天ブログの事

ずっと放置していたけれど、楽天ブログは買い物の履歴とかも出るから、 欲しい物や買った物の事を書けばいいかなーと再開してみたら、 足跡機能やらなんやらが無くなるらしいとお知らせが。 まあねえ、やめちゃう?とも考えたけれど、 買い物や興味の履歴の…

風邪治ってきた  か?

胴裏が変色している着物の袖裏部分に小細工しました。 まだ途中だけど、今までやらなきゃと思ってても時間あっても、できなかったから 元気になったんだと思う。 もう2着ほどそんな小細工したいのがあるけどね。 その前に替え袖も欲しいんだけどね。

英ネルの着物欲しい

欲しいものばかり、冬はあったかくて軽くて良いらしいです。 ネルの着物。フリースみたいな感じに見えますね。昔は家の中でしか着ない着物だったらしいです。 私が良く訪問させていただいてる着物ブログで「この着物でコンビニくらいまで外出します。」って…

やっと着物着られた

今週は時間があったにも関わらず、 なんにもできなくて、鬱気味でした。 ようやく着られた着物は…。 でも、昨日見かけた着物ブログが素敵で元気をもらえた。 ありがとう。