つらつら着物ごとなど

普段着すぎる着物と半径500メートル内の事など

コート、ポンチョ、手袋

去年まで、着物のコートが必要になるなんて思ってなかった。

ウールやベルベットなどのたもとが縫われた袖口のつぼまったコートが要るほどの寒さを感じなかったし、重くて場所を取るコートはノーサンキューと思っていた。

でも、この冬はいつもより寒いよね?私だけが感じてる寒さじゃないよね?

 

とにかく、耐えられないのでコート買ってみました。

ポンチョが手の届く価格であるけれど、本当に寒さに懲りていて

脇ががら空きの裾ヒラヒラのポンチョじゃダメダメダメって気分でした。

 

着物用のウールやベルベットのコートって、黒ばっかり。

新品で間違いないお品だろうけど、何万円も出して納得いかない色の物は嫌だな。大体何万円も出せない。

なので、オークションでリサイクルを探しました。

届いたウールの着物コートはムラサキピンクみたいな色。ちょっと、裏地が弱ってる所がある。スナップか鍵ホックを足したほうがスッキリ着られるな。防寒効果は高くて良し。首回りはスヌードで更にバッチリ。裄が短めだったけど、長手袋をすればだいじょぶそう。

そして、ナカノヒロミチの着物ポンチョが安くなっていた!レビューを読むと結構あったかい様子…。色もキャメルベージュがあったので注文してしまいました。