つらつら着物ごとなど

普段着すぎる着物と半径500メートル内の事など

ウールにラブラブ

着物メンテについて

やっぱ、洗えるのがいいネ、

木綿も好きだけど、シワが外着に向かない面もあり、

今まで仲良くなれなかったウールの良さがわかったという事もあり

手洗いもしくはドライクリーニングもわりと安価で

ウール、ウール、ウール!な気分。

しかし、私のサイズだとなかなか無い、

あると、リサイクルの正絹より高い…。

でも、その後のランニングコストを考えればウールが良い。

大体いつでも洗えるってのが清潔だし気楽。

正絹の物も、汚れるまで着て捨てて、新しいのを買うってふうに割り切れれば、その手もありと思う。

でも、性格的に私はそう出来ない。少しのシミにも気持ちが沈み。

綺麗に手入れして、いつまでも着たいと思ってしまう。

それには、莫大な費用がかかる。

そんなコースは私には無理。

なので、安価な正絹のリサイクルは減らしつつ、

ウールを強化するプランに切り替えた2012年の私的きものモヨウ。

先日入手したウールは袷だった。

単のほうが手入れが簡単なのだけど、だから単のウールしか持って無かったけど、

当たり前の事なんだけど、袷はあったかいです。

どうでしょう、ウール袷は自宅では洗えるんでしょうかね?

クリーニングはいかほどなんでしょうかね?(胴裏が絹っぽいけど)

そんなわけで、ウールハンターと化してる私です。